【法人 古物商】社長や代表者が変わったらどうすれば良い?

この記事はトラスト行政書士事務所が監修しています

法人の社長や代表者が変わった場合、古物商許可の書換申請や変更届出が必要です。

書換申請・変更届出の手続きには期限が決められています

期限内に手続をしないと、10万円以下の罰金が科せられたり、最悪の場合は許可が取り消されてしまう可能性もあるので注意が必要です。

今回は、法人の社長や代表者が変わった場合の注意点などについて説明をします。

書換申請・変更届出の手続きが必要

今度、僕の会社で役員人事があって社長が変わる予定なんだ。
古物商許可について何か気を付けることはあるかな?

法人の社長や代表者が代わった場合には、古物商許可の書換申請や変更届出をしなきゃダメよ。
古物商許可証に書かれている情報に変更があった場合は書換申請が必要よ

代表者の名前や住所は古物商許可証に書かれているから、代表者が変わった場合には書換申請が必要だね

そうなるわね。
古物商許可証に書かれている情報以外の事項に変更があった場合には、変更届出が必要になるわ

社長が変わった場合は、どっちの手続きが必要なんだろ?

社長が代表取締役かどうかによって違ってくるわね。
社長が代表取締役の場合には、許可証の書換申請が必要になるけど、単なる役員の場合には変更届出をすることになるわ

なるほど。
一般の従業員が変わった場合はどうなるのかな?

一般の従業員が変わった場合には、原則として特に何もしなくて大丈夫よ。
ただし、その従業員が管理者だった場合には、変更届出の手続きが必要になるわ

管理者って何だっけ?

各営業所ごとに設置されている古物取引の管理責任者のことよ。
法人の場合だと、一般の従業員が管理者として届出されていることがあるの。
その場合には変更届出が必要だから注意してね

法人の社長や代表者が変わった場合、古物商許可の書換申請・変更届出が必要です。

書換申請は、古物商許可証に記載されている内容に変更があった場合に必要な手続きです。

法人の代表取締役は古物商許可証の記載事項なので、代表取締役が変わった場合には、書換申請が必要です。

許可証の記載事項以外に変更があった場合には、書換申請が必要です。

法人の社長が代表取締役ではなく、単なる役員の場合には、書換申請ではなく変更届出をしなければなりません。

役員の人数が多い法人は要注意

こぶ吉の会社って、役員はどのくらいいるの?

う~ん、10人くらいかな?

結構多いわね。変更届出の手続きはけっこう面倒だから注意してね

そうなの?

監査役を含めた役員に1人でも変更があった場合には、古物商許可の変更届出の手続きが必要になるわ。
変更届出には、変更届出書と合わせて役員変更後の履歴事項全部証明書の提出が必要よ。
履歴事項全部証明書は、法務局で手数料(600円)を払えば手に入るわ

履歴事項全部証明書はオンラインで送ってもらうこともできるみたいだね

そうね。
あと、新しく役員が追加された場合には、次の書類も必要よ。

  • 住民票(本籍が記載されたもの)
  • 身分証明書
  • 登記されていないことの証明書
  • 略歴書
  • 誓約書

うわ~なんだか大変だなぁ

法人の役員が変わった場合には、変更届出が必要です。

役員の住所が変わった場合や辞職した場合は、履歴事項全部証明書を提出すればよいのですが、新しく役員が追加された場合は、たくさんの添付書類が必要になるので注意しましょう。

書換申請・変更届出の手続きには期限があります

書換申請・変更届出っていつまでにすればいいんだろ?

変更があった日から20日以内よ。
新しい登記事項証明書を手に入れるまで、2週間前後かかることもあるから、なるべく早めに準備してね

法人の書換申請・変更届出は、20日以内に管轄の警察署で行わなければなりません

変更届出の手数料は無料ですが、書換申請は1500円が必要です。

書換申請や変更届出には、履歴事項全部証明書の提出が必要ですが、新しい証明書を手に入れるまで2週間前後かかることもあります。

期限が過ぎてしまわないよう、時間に余裕をもって手続きをするようにしましょう。

期限内に手続ができないとどうなる?

もし、期限内に手続ができなかった場合ってどうなるの?

遅延理由書の提出を求められたり、場合によっては、10万円以下の罰金が科される可能性もあるわ

遅延理由書って何?

期限を守れなかった理由を説明するもので、始末書のようなものよ。
決まったフォーマットはないから書き方は自由だけど、始末書だから理由は丁寧に書いて謝罪や反省の意思も表すべきね

書換申請・変更届出は20日以内に管轄の警察署で行います。

20日の期限を守れなかった場合には、罰金や遅延理由書の提出が求められる可能性があります。

期限を過ぎてしまわないよう、必ず前もって準備するようにしましょう。

許可が取り消されてしまう可能性も

こぶ吉って、古物商許可の簡易取消制度って知ってる?

たしか、2018年の古物営業法改正で新しく作られた制度だよね。
それと、書換申請・変更届出に何か関係があるの?

期限内に手続をしないと、古物商許可が取り消されてしまう可能性があるのよ

ええ、なんで~?

簡易取消制度っていうのは、古物商や営業所の所在が不明な場合に、公安委員会が30日の公告をして、その間に申出がなければ許可を取り消すことができる制度なの。
法人の社長や代表者に変更があったのに、期限内に手続きをしないと、所在が不明と判断されて、簡易取消制度の対象になってしまう可能性があるわ

2018年(平成30年)の古物営業法改正によって、新しく簡易取消制度が設けられました。

古物商やその営業所の所在が不明な場合に、公安委員会が官報によって30日間公告し、その間に申出がなければ許可を取り消すことができるという制度です。

法人の社長や代表者に変更があったのに、書換申請や変更届出の手続きを怠っていると、所在不明として、簡易取消制度の対象になる可能性があります。

許可が取り消されると古物ビジネスは行うことができず、会社に大きな損失が生じる可能性があります。

変更手続きは必ず期限を守って行うようにしましょう。

専門家を活用しましょう

変更手続きって結構大変だね

そうね。法人の場合、役員人事があった場合だけでなく、役員が引っ越しをした場合にも変更手続きが必要よ。
そう考えると、変更手続きは度々発生することになるわね

正直、面倒くさいなあ

その場合は、古物商専門の行政書士に代行を依頼したら?

依頼した場合ってどうなるの?

古物商許可のプロである行政書士が必要な手続きを全部期限内にやってくれるから、会社としては何もしなくていいわ。
役員の人数が多い場合や、専門の部署がない会社にとっては、おすすめね

そうだね。早速検討してみるよ

法人の場合、変更手続きは度々発生し、結構面倒なものです。

社内に専門の部署がある会社は良いですが、それ以外の場合は、行政書士への代行依頼をおすすめします。

行政書士に代行を依頼すれば、必要な変更手続きはすべて代わりにやってくれるので、会社への負担が少なくてすむからです。

【法人 古物商】社長や代表者が変わったらどうすれば良い? まとめ

法人の社長や代表者に変更があった場合、古物商許可の書換申請・変更届出を行う必要があります。

代表権のある役員に変更があった場合には、書換申請が必要ですが、それ以外の役員に変更があった場合は変更届出を行います。

変更届出の手数料は無料ですが、書換申請の場合は1500円が必要です。

どちらも20日以内に行わなければならず、期限を守れなかった場合は、10万円以下の罰金や遅延理由書の提出、最悪の場合には許可が取り消される可能性もあるので注意しましょう。

法人の場合、変更手続きは度々発生するかなり面倒なものです

社内に専門の部署などがない場合は、専門家である行政書士に代行を依頼し、会社への負担を軽減することをおすすめします。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

当サイトおすすめ 【取得率100%】古物商許可専門のトラスト行政書士事務所
https://kobutsudaikou.com/
古物商許可取得がネットで完結!トラストなら即日着手&古物営業に必要な特典付き(15,000円相当)

こちらは、これから許可を取得したい、取得すべきかどうか迷っている方向けの窓口です。
よくお問い合わせいただく内容について、以下記事でも詳しく解説しておりますので、ぜひご覧ください。

よくある質問と答え




必要書類や書類の記入方法に関するご質問は、当サイトにて詳しく解説しておりますので各記事をご覧ください。

※ 無料相談での回答によって生じる一切の損害につき、当所は責任を負いかねます。無料相談の回答(録音データ・メール・LINE等)を弊所に無断で転用することを固く禁じます。