複数の営業所がある場合、主たる営業所の届出はどうすれば良い?

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古物営業法の改正に伴って、古物商には主たる営業所の届出が義務づけられました。

複数の営業所がある場合、主たる営業所の届出はどうすればよいでしょうか

営業所が一つの都道府県にあるのか、複数の都道府県にあるのかで、届出の書き方が異なる

複数の営業所がある場合の、主たる営業所の届出は、この2パターンで書き方が異なるよ。

同一の都道府県に複数の営業所がある場合

まず、複数ある営業所の中から『主たる営業所』を1ヶ所決めるの。

主たる営業所っていうのは、営業の中心となる営業所のことだよ。
これは、営業の中心としての実態があるかどうかがポイントになるんだ。

登記上で「本店」に定めていたり、組織のなかで「本店」と位置づけている営業所でも、営業の中心になっている実態が無かったら、ここでいう主たる営業所とはならないから気をつけてね。

主たる営業所を決めたら、届出用紙に営業所の名称や住所といった情報を記入するんだ。

届出用紙は『その1』と『その2』の2種類あって、
その1には、主たる営業所
その2には、その他の営業所の情報を記入するの。

その2には、3ヶ所分の情報が記入できるよ。
その他の営業所が4ヶ所以上あるときは、同じ用紙を用意して記入すればOKだよ。

全て記入したら、その1とその2をまとめて、主たる営業所を管轄している警察署に提出するの。
提出先は間違えないように気をつけてね。

複数の都道府県に営業所がある場合

同一の都道府県に複数の営業所がある場合と同じように、まずは営業所の中から主たる営業所を決めて、その営業所の情報を、届出用紙その1に記入するんだ。

そして、その他の営業所の情報を、届出用紙その2に記入するんだけど、ここからが、同一の都道府県に複数の営業所がある場合とは異なるの。

複数の都道府県に営業所がある場合、その他の営業所は、都道府県ごとに別々の用紙に記入しなくちゃいけないんだ。

その他の営業所が、東京と千葉にあるとしたら、東京の営業所と、千葉の営業所、それぞれ別々の用紙に記入するの。

その他の営業所が、東京と千葉に2ヶ所ずつあるとしたら、一枚に東京の2ヶ所、もう一枚に千葉の2ヶ所という感じで、同じ都道府県の分は一枚にまとめて記入できるよ。

全て記入したら、その1とその2をまとめて、主たる営業所を管轄している警察署に提出。
同一の都道府県に複数の営業所がある場合と同じね。

営業所のある都道府県全てに届出を提出することはないよ。
主たる営業所を管轄している警察署にだけ提出すればOKだよ。

主たる営業所の届出の詳しい記入方法

主たる営業所の届出の記入方法を詳しく解説するね。

古物商許可証に書いてある情報を記入するから、許可証を手元に用意しよう。

届出用紙その1 主たる営業所

許可の種類

この欄では、『1.古物商』、『2.古物市場主』のどちらかに◯をつけるの。
ここは『1.古物商』に◯をつけましょう
ちなみに、古物市場主っていうのは、古物商同士が取引をする古物市場を管理、運営するための許可ね。

許可証番号

この欄には、主たる営業所の許可証番号を記入するんだ。
12桁の番号が古物商許可証に書いてあるから、それを見ながら記入しよう。

許可年月日

この欄には、主たる営業所が許可を受けた日付を記入するの。
古物商許可証に許可年月日が書いてあるから、それを見ながら記入してね。

氏名又は名称

この欄には、主たる営業所の許可を持つ古物商の名称を記入するんだ。
法人なら法人名、個人なら個人名を、古物商許可証に書いてある通りに記入しよう。

形態

この欄では、『1.営業所あり』、『2.営業所なし』、『3.古物市場』のどれかに◯をつけるの。
ここは『1.営業所あり』に◯をつけましょう

名称

この欄には、主たる営業所の名称を記入するんだ。

所在地

この欄には、主たる営業所の住所と電話番号を記入するの。

届出用紙その2 その他の営業所

営業所等を有する都道府県名

この欄には、その他の営業所が置かれている都道府県名を記入するんだ。
複数の都道府県に営業所がある場合は、都道府県ごとに別の用紙に書き分けないといけないから注意してね。

経由警察署名

この欄には、主たる営業所を管轄している警察署の名前を記入するの。
間違えないように気をつけてね。

許可証番号

この欄には、その他の営業所の許可証番号を記入するんだ。
同一の都道府県に複数の営業所がある場合なら、届出用紙その1の許可証番号欄と同じ番号になるわけだね。

名称

この欄には、その他の営業所の名称を記入するの。

所在地

この欄には、その他の営業所の住所と電話番号を記入するんだ。

主たる営業所の届出の注意点

2019年4月現在、古物商許可は都道府県単位の許可なの。
だから、複数の都道府県に営業所を設置したかったら、都道府県にごとに古物商許可を取得する必要があるから手間がかかるの

でも、2018年にこの法律が改正されたんだ。
『許可単位の見直し』っていうんだけど、これからは一つの古物商許可さえあれば、どの都道府県にも届出ひとつで、営業所を設置できるようになったんだよ。

だけど、許可単位の見直しはまだ施行されていないの。
施行日は決まっていなくて、2020年の4月24日までに施行されるってことだけ決まってるわ。

この改正に伴って、主たる営業所の届出っていうルールができたんだ。
今現在、古物商許可を取得している人、法人は、許可単位の見直しが施行される前に、主たる営業所の届出をしないと、古物商許可が取り消されてしまうんだよ。

主たる営業所の届出は、営業所が1つだけでも届け出ないとダメなの。
古物商なら必ずやらなきゃいけない届出ってことね。

もちろん、これから古物商許可を取得する人、法人も対象だよ。
許可単位の見直しが施行された後は、古物商許可申請と、主たる営業所の届出はセットの手続きになるね。

許可単位の見直しによって始まった、主たる営業所の届出は、営業所が一つしかなくても届け出なければなりません。
主たる営業所の届出は義務づけられるため、届け出を怠ると古物商許可が取り消しとなるので、忘れないように気をつけましょう。

複数の営業所がある場合、主たる営業所の届出はどうすれば良い? まとめ

複数の営業所がある場合の主たる営業所の届け出は、この2つのケースで届出用紙の書き方が異なります。

  • 同一の都道府県に複数の営業所がある場合
  • 複数の都道府県に営業所がある場合

1は、その他の営業所をまとめて記入できますが、2は、その他の営業所を都道府県ごとに書き分けなければなりません。

主たる営業所の届出は、営業所が一つしかなくても届け出なければなりません。
届け出を怠ると古物商許可が取り消しとなるので、忘れないように気をつけましょう。

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